読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたが失敗したことを許すことで続けられる理由とは

 あなたは失敗してもあなたを責めないことです。

 

 なぜならば、あなたがあなたを責めることで更に悪い方向に進むからです。

 

 しかし残念なことに多くのお店はそのことに気がついていません。

f:id:shinjikotani:20151110080401j:plain

  例えば、ブログを考えてみましょう!

 

 あなたはブログを毎日更新しています。

 

 あなたはある日、ブログを書くことより優先させることがありました。

 

 あなたはブログを書くことを後回しにしました。

 

 その結果、あなたは毎日続けていたブログを更新することができませんでした。

 

 あなたはその時、ブログを更新できなかったことについてどう思いますか。

 

 あなたは「なんで更新しなかったんだろう」ってあなたを責めます。

 

 なぜならば、あなたは少し空いた時間でもブログを更新できたと思ったからです。

 

 しかしあなたがブログを更新できなかったあなたを許せない場合には、あなたは

その気を境にブログ更新をすることをやめます。

 

 なぜならば、あなたは一時の感情で「もうどうでもいい。ブログ更新を再開して

意味がない」と思い込むからです。 

 

一方、あなたがブログ更新できなかったことを知った知人があなたに

「これまで毎日ブログを更新していたことを知っているよ。なぜならば私はあなたの

ブログ毎日見ていて、すごく楽しみにしていた。またあなたのブログを楽しみにして

いるから更新し続けてね」と言われたら、どうでしょうか。

 

 あなたはブログを更新し続けます。

 

 なぜならば、あなたがブログを更新できなかった日のことについて知人は時に

気にすることなく、あなたがこれまでに更新を続けたことを凄く評価し、これから

もブログが更新されることを楽しみにしていることを伝えたからです。

 

 ・失敗したことを責める場合→失うものはあるが得るものはありません。

 

 ・失敗したことを許し改善する場合→得るものもあります。

 

 もしあなたが失敗したことを責めている場合には、今すぐに失敗したことばかり

にスポットを当てるのではなく、失敗したことによって得ることができたことに

ついてもスポットをあてるべきです。

 

 追伸

 ↓↓↓この記事を読んだ多くの方はこの本を読んでいます。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

中古価格
¥990から
(2015/11/10 08:02時点)