読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたが報酬を拒んでいる理由とは

 あなたはお客様からお金を支払って頂くことに罪悪感を抱かないことです。

 

 なぜならば、あなたがお客様にお金を支払って頂くことに罪悪感を感じている

ことによって、仕事ではなくボランティアになってしまうからです。

 

 しかし残念なことに多くのお店はそのことに気がついていません。

f:id:shinjikotani:20151113074650j:plain

  例えばブログの書き方について考えてみましょう!

 

 あなたは4年間ブログを書き続けています。

 

 あなたのブログへのアクセス数もそこそこあり、ビジネスにもつながって

います。

 

 ある日あなたは知人から「ブログの書き方を教えて欲しい」と頼まれました。

 

 あなたは知人に「1時間●円でどうだい?」と言いました。

 

 知人はあなたにお金を支払うことに納得しました。

 

 しかしあなたは知人にブログの書き方を教えた後、知人からお金を受け取る

ことを忘れてしまいました。

 

 あなたは知人にブログコンサル料金を請求することに罪悪感を抱くようになりました。

 

 なぜならば、あなたが知人に教えたことで知人が満足したか不安になったり、

その場でブログコンサル料金を受け取らなかったことがいけなかったと思う

からです。

  そのことで知人はあなたにブログコンサル料金を支払わず、次回もその次も

支払いをせずに無料で教えてもらえることを当たり前と思うようになりました。

 

 しかしあなたが知人にブログコンサル料金を受け取り忘れたことを伝え、

支払って頂いたらどうでしょうか。

 

 知人は次回もあなたからブログコンサルを受ける時には、ブログコンサル料金を

支払います。

 

 なぜならば、知人はあなたがボランティアでブログコンサルとしているのではない

ことをわかっているからです。

 

 ・お金を受け取ることに罪悪感がある場合→いつまでたってもお客様から報酬を

受け取れません。

 

 ・お金を受け取ることに罪悪感がない場合→お客様から報酬を受け取れます。

 

 もしあなたがお客様から報酬を受け取ることがいけないことだと思っている場合には、どうして報酬を受け取ることがいけないことだと思っているのかを紙に書き出す

ことです。

 

 追伸

 ↓↓↓お金の罪悪感をなくしたい場合にはこの本がオススメです。

世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 人生に奇跡を起こす12のステップ

新品価格
¥1,728から
(2015/11/13 07:45時点)