小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

チームメイトをまとめられないあなたへ。

 あなたはリーダーの意味について認識することです。

 

 なぜならば、あなたがリーダーの意味を認識せずにチームメイトに接した

場合、チームが崩壊するからです。

 

 しかし残念なことに多くのお店はそのことに気がついていません。

f:id:shinjikotani:20151124113822j:plain

  例えば、プロジェクトチームを考えてみましょう!

 

 あなたは会社から新商品のプロジェクトチームに配属されました。

 

 またあなたは会社からあなたの能力、スキル、実績から考え、あなた

をプロジェクトチームのリーダーに指名しました。

 

 あなたはリーダーを経験したことがありませんでした。

 

 あなたはインターネットでリーダーについて検索しました。

 

 あなたがインターネットで検索した結果、

「リーダーは部下を監視する」

 

「リーダーは部下に指示を与えてるだけで良い」

 

など偏った情報が画面に表示されました。

  しかしあなたはインターネットで検索した結果を信じ、

あなたは部下に指示だけだし、部下を徹底的に管理しました。

 

 その結果、プロジェクトチームは一向に良い意見も出ず、

チームメイト同士がお互いに監視しあったり、あなたに

対する不満を影で言うようになりました。

 

 なぜならば、あなたが誤ったリーダーの意味を認識し、

実践していたからです。

 

 しかし一方、あなたがリーダーとは

「部下を監視するものではない」

 

「部下が良いアイディアを出せる環境を作る」

 

「部下が少しでも良いアイディアを出したら褒める」

 

「部下がミスをしたらやみくもに怒るんではなく、原因を探り

解決する」

 

と認識していたらどうでしょうか。

  あなたのプロジェクトチームはお互いに思いついたアイディアを

気軽にシェアし合い、より良いアイディアを生み出すようになります。

 

 また問題が起きた時にあなたがやみくもに怒らずに一緒になって

原因を探る解決することでチームメイトもあなたを信頼するように

なります。

 

 ・リーダーの意味を正しく認識していない場合→誰もあなたについてきません。

 

 ・リーダーの意味を正しく認識している場合→あなたのことを信頼しついてきます。

 

 もしあなたが部下を頭ごなしに叱りつけている場合には今すぐにどうして問題が

起きたのかを考え、一緒に解決すべきです。

 

 追伸

 ↓↓↓この記事に関連する本はこちらです。