読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

面白いように商品が売れる理由とは

 あなたはお客様に対する特典は何でも良いと考えないことです。

 

 なぜならば、お客様はあなたの特典内容によってお客様がどう思われている

かわかるからです。

 

 しかし残念なことに多くのお店はそのことに気がついていません。

f:id:shinjikotani:20151130131532j:plain

  例えば私が昨日体験した2組のアーティストを考えてみましょう。

 

 私は昨日さいたま新都心駅にあるcocoon1にて開催された3組のアーティスト

のリリースイベントに行きました。

 

 1組は女性アーティスト

 

 もう2組は女性アイドルグループ

でした。

 

 3組とも無料ミニライブはバックエンド商品である新作をお客様に購入して頂く

ためのフロント商品です。

 

 この3組にはほぼ同じ人数にお客様が無料ミニライブを見ました。

 

 しかしこの3組を2分する出来事が起きました。

 

 それはバックエンド商品の販売数です。

 

 1組の女性アーティストはほとんど売れませんでした。

 

 しかしもう2組の女性アイドルグループはほば完売になりました。

 

 あなたはこの違いがどうして生じたと思いますか。

  あなたはアイドルグループだから売れたと思ったかもしれません。

 

 残念ながら、アイドルグループだから売れたわけではありません。

 

 それではどうして女性アイドルグループはほば完売できたのでしょうか。

 

 その理由は特典にあります。

 

 1組の女性アーティストの特典は1枚購入して付く特典がただ枚数が

多くなるにつれて焼き回しされているだけでした。

 

 しかしもう2組の女性アイドルグループの特典は購入枚数により、

特典が違い、購入枚数が多くなるにつれて特別感があるものでした。

 

 つまり、1組の女性アーティストは特典についてただ他のアーティストを

真似ただけで根本を理解せずに特典をつけていただけということです。

  ・漠然と特典をつけている場合→お客様はあなたの商品を購入しません。

 

 ・特典の意味を考え特典をつけた場合→お客様はあなたの商品を購入します。

 

 もしあなたが特典をつければ商品が売れると思っている場合には、今すぐに

あなたはお客様があなたに何を求めているのかを考えるべきです。

 

 追伸

 ↓↓↓この記事に関連する本はこちらです。

 

 

 ↓↓↓参考までに昨日cocoon1で無料ミニライブしていたアーティストはこちらです。