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小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

スーパーホテルに泊まりどうして2パーセントのお客様が満足できないのか考えてみた

  私は一昨日、98パーセントのお客様にご満足を頂いているとインターネット

広告に書いてあったスーパーホテル大宮に泊まりました。

 

 私がスーパーホテル大宮に泊まった理由は、どうして98パーセントのお客様が

満足しているにもかかわず2パーセントのお客様は満足していない理由が知りたかった

からです。

 

 私がスーパーホテル大宮にチェックインしたとは23時30分頃と最終チェック

イン24時の30分前でした。

 

 私は23時30分頃に他のビジネスホテルでチェックインした時に、フロント係

に嫌な顔をされた経験があったので、スーパーホテルではどう対応されるのか楽し

みでした。

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  私がホテルの入り口に入るや「お帰りなさいませ」と元気よくフロント係の従業

員が私に話してきました。

 

 私はチェックインだったので、フロント係にチェクインであることを伝えました。

 

 フロント係の従業員は嫌な顔をせずに手続きを取って頂き、「以前スーパーホテル

のご利用はありますか」と私に質問してきました。

 

 私はスーパーホテルは一度も使ったことがなかったので、その旨をフロント係に伝えました。

 

 フロント係は私からの返答を受け、丁寧に宿泊時に注意事項について説明してくれ

注意事項が書いてるA4も渡してくれました。

 

 更に私に24時以降に外出する用事がある確認し、

「お戻りになられた時間でも大浴場は男性が利用できますので、ご利用ください。」と

一言付け加えました。

 

 私は早くもこの段階で98パーセントのお客様が満足してる理由が分かってきました。

 

 いざ、部屋につきました。

  私は携帯電話を眺め、充電が切れることに気がつき、コンセントを探しました。

 

 私はコンセントの数を見て驚きました。

 

 その理由は最低コンセントの差し込み口が6つあったからです。

 

 つまり、携帯電話を充電しながらノートパソコンの充電してもコンセントは4つ

あまるということです。

 

 私はノートパソコンを充電しながら、ノートパソコンでインターネットも見たいと

思うようになりました。

  その時ふと机の上を眺めた時、スーパーホテル内の無料Wi-Fiを使うためのパスワードが目に入りました。

 

 私はこの段階でスーパーホテルは快適だなって思いました。

 

 なぜならば、他のビジネスホテルにおいては無料Wi-Fiが使えるといっておきながら、

無料Wi-Fiを使うためのパスワードを見つけるのに一苦労し結果使わずに終わるからです。

 

 私は広告に書いてあった健康朝食無料提供がすごく楽しみになり、絶対に朝食を

食べようと決めて就寝しました。

  そして午前8時10分私は楽しみにしていた健康朝食バイキングに行きました。

 

 私は健康朝食バイキングを見た瞬間に「どれも美味しそう。全て食べたい」と

感じました。

 

 私は朝食を取り、席に着き、朝食を一口口に入れた瞬間に、

「脂っこくないし、美味しい」と感じ、気がついた全て食べていました。

 

 私はこの段階で98パーセントのお客様が満足するのも分かるようって

感じました。

 

 しかし私はどうして2パーセントのお客様が満足しないのかが気になって

いました。

  それは朝食を終了後に起きました。

 

・チェクアウトのお客様もいたのでエレベーターが混み合い、なかなか

エレベーター来ず、中々部屋に戻れませんでした。

 

・エレベーター付近に混雑時はお急ぎのお客様は非常階段をご利用頂いて

も構いませんと書いてありましたが直ぐに非常階段の位置がわかずに

利用せませんでした。

 

・エレベーターが私が泊まった階の1つ下で止まり、清掃の従業員が乗るのか

乗らないのかはっきりせずにエレベーターを閉めた瞬間に「閉められた」と

言っていた。

 

・大宮駅からホテルまでの道のりがインターネットでは分かりにくい

 

です。

 

 これらについてはどうすればいいのでしょうか。

 ・チェクアウトのお客様もいたのでエレベーターが混み合い、なかなか

エレベーター来ず、中々部屋に戻れませんでした。

→非常階段を使って良いのであれば、非常階段の位置が直ぐに分かる案内図

を作成し掲示もしくはお客様にチェクイン時に渡しておくことで混雑を

避けらます。

 

・エレベーター付近に混雑時はお急ぎのお客様は非常階段をご利用頂いて

も構いませんと書いてありましたが直ぐに非常階段の位置がわかずに

利用せませんでした。

→非常階段を使って良いのであれば、非常階段の位置が直ぐに分かる案内図

を作成し掲示もしくはお客様にチェクイン時に渡しておくことで混雑を

避けらます。

 

 

・エレベーターが私が泊まった階の1つ下で止まり、清掃の従業員が乗るのか

乗らないのかはっきりせずにエレベーターを閉めた瞬間に「閉められた」と

言っていた。

→従業は基本エレベーターを使わずに階段で移動するように徹底するか、

エレベーターを使う時に接客態度を徹底する。

 

・大宮駅からホテルまでの道のりがインターネットでは分かりにくい

 →大宮駅からホテルまでの道のりをよいしょよいしょで写真撮影し、

HPに掲載し説明することで、お客様は写真を見てホテルにいち早く

到達できます。

 

 私が体験したことで2パーセントのお客様が満足しない理由は

以上の理由ではないかと感じました。

 

 しかしトータル的に考えると私はまたスーパーホテル大宮に

泊まりたいと思いました。

 

 その理由はチェクアウトが0秒でできるホテルなので。

 

 ↓↓↓その理由はこちらです。

www.superhotel.co.jp

 

 追伸

 私は主に旅行のレビュー、アイドルグループ、

本について体験したこと、考えたことを投稿

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