
小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたは山本彩さんからのこの企画覚えていましたか

 あなたは覚えていますか。

 

 国民的アイドルグループNMB48山本彩さんがファンが撮った写真を使い、

写真集を作ることを話していたことを。

 

 今から半年前くらいの話なので、忘れてしまったかもしれませんね。

 

 私もインターネットニュースを見るまでは山本彩さんがファンが撮った写真

を使い写真集を作る機会はなくなったものだと思っていました。

f:id:shinjikotani:20151217083736j:plain

  しかし実は水面下でファンから応募された写真から写真に使う写真を選んで

いたんですね。

 

 その証拠にファンが山本彩さんを撮影した写真を集めた写真集が

来年1月8日に発売されます。

 

 題名は「みんなの山本彩」です。

 

 私はこの企画を知った時には、マーケティングがうまいなと思いました。

 

 なぜならば、山本彩さんの新しい写真集を作るためにファンを巻き込ん

でいるからです。

 

 ファンは

・期間限定でしたが街中で山本彩さんを見かけたら、写真を撮影

し放題

 

・ファンが自分が撮った写真を企画に応募する

 

・ファンが応募した写真が全て使われるわけではく選ばれたものだけ

を使う

 

・選ばれた写真のみ使うので、ファンは自分が応募した写真が使われる

か気になり写真集を購入します(もしかしたら、知人、友達の分も購入

しプレゼントするかもしれません)

 

からです。

 

 つまり企画がファンに伝えた段階です既にセールスをしなくてもファンが

購入する状態になっています。

  あなたはどうしてそのようになっているのか気になりますよね。

 

 その理由は人は自分が応募したものが使われた場合に

・少しでも多くの人に見てもらいたい

 

・記念に手元に置いておきたい

 

と思うからです。

 

 例えば、あなたが応援しているアーティストが本を出した時に

アーティストが全てを考え本を販売すると聞いた時に直ぐに購入

しようと思いますか。

 

 あなたは直ぐには購入しようとは思いません。

 

 なぜならば、あなたがアーティストの本を購入する理由がない

からです。

 

 つまり、もしあなたがアーティストの本を読み、思ったよりも

面白くなかった時に、購入した理由をあなたに説明できないからです。

 

 しかし、あなたがアーティストの本に掲載される写真に応募した

場合には、あなたは直ぐにアーティストの本を購入しようと思います。

 

 なぜならば、あなたはアーティストの本を読み、思ったよりも

面白くなかったとしても、購入した理由をあなたに説明できるからです。

 

 もしあなたがあなたの商品が思うように売れていない場合には、今直ぐ

にお客様にアンケートを取るべきです。

 

 ↓↓↓ファンが撮影した写真を使ったNMB48山本彩さんの本はこちらです!