小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

まだ電話番号を知っている相手をLINE友達追加させているのですか

 私は半年振りにLINEアカウントを作りました。

 

 なぜならば、私はLINE@を使い、LINE@友達追加して頂いた方限定で

特別な情報、ブログ更新情報などを発信しようと考えたからです。

 

 LINE@を使うにはLINEのアカウントを持っていることが条件だったので、

私は仕方がなく半年振りにLINEアカウント登録しました。

f:id:shinjikotani:20151224105826j:plain

  私がどうしてLINEアカウントを半年振りに作ったという表現をしたのか。

 

 私は半年振り前まで実はLINEアカウントを持っていました。

 

 しかし私はLINEがLINEを登録した時に電話番号を知っている相手がLINE

に登録している場合、問答無用でその方に友達追加されてしまうことが

嫌でLINEアカウントを削除しました。

 

 少し無断でLINE友達追加できないように設定し、使いましたがその時は

私の感覚にはあいませんでした。

 

 私はツイッター、メルマガ、インスタ、youtube、ブログを中心に更新している

うちに再びLINEを使ってみようと思いました。

 

 LINEと言ってもLINEアカウントではなくLINE@の方です。

 

 いざ、LINE@を使うためにLINEアカウントを登録しました。

  その時、少し嫌な予感がしたのですが、やはり予感は的中しました。

 

 私がまだLINEの設定をしていない状態で私の電話番号を知っている方5名に友達追加

されてしまいました。

 

 そのうち1人はトークでスタンプまで送ってきました。

 

 私はその人の職業を思い出し、納得しました。

 

 その人の職業は保険外交員でした。

 

 2年くらい前に私はその方に保険について説明を受けましたが、申し込み

をせずに帰りました。

 

 その時に私はその方に電話番号を教えていたので、LINEを開始したことが

届き、友達追加されてしまったのでしょう。

  私はLINEに一言言いたい。

 

 LINEはLINEを始めたばかりの人がつまらなくて直ぐにLINEをやめないために

LINE登録した方の電話番号を知っている人がLINEを既に使っている場合に、

友達追加させているのでしょう。

 

 しかし、そのことが問答無用で行われれるのはいかがんものかと思います。

 

 せめてLINE登録し、設定する時に電話番号を知っている方に友達追加することを

促して良いかという選択しを用意すべきです。

 

 中にはそのことで別れた恋人、家族とつながってしまうこともあるでしょう。

 

 そのことを事前に防止するためにLINE登録し設定が完了するまで問答無用で

友達追加をすることはやめて頂きたい。

 

 もしLINEで嫌な相手と繋がったら、ブロックすれば良いと考えているので

しょうが、それでは不十分です。