読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

クリスマスに売り上げに大きな差が出た2つのお店の違いとは

 私はクリスマスが飲食店を行っている2人が大きな差が出たこととの報告を

受けました。

 

 1人はまるっきり商品が売れなかった、もう1人は商品の8割が売れた。

 

 あなたはこの2人にどんな違いがあり、クリスマスの日が売り上げが大幅に変わった

のか知りたいですよね。

f:id:shinjikotani:20151226102520j:plain

  1人はクリスマスということでチキンを販売することにしました。

 

 そこでスーパーに行き、チキンを買いました。

 

 そしてチキンを焼き、野菜を添えるだけの料理を1280円で販売しました。

 

 チキンと言っても大きいものではなく、小さいチキンです。

 

 ドリンク、ライス、サラダ、スープもついていません。

 

 この方はクリスマスを迎える前には自信満々に「原価が安いからぼろ儲けする」

と言っていました。

 

 しかしいざクリスマスを迎えたら、お客様は一向に商品を購入しませんでした。

 

 あなたはどうしてお客様が商品を購入しなかったと思いますか。

  お客様は商品を購入しなかった理由はお客様にスポットを当てずに、販売者の

利益を追求した販売をしたからです。

 

 本来小さいチキンに野菜を添えた料理であれば、500〜600円くらいで販売

されています。

 

 またお客様にクリスマス気分を味わって頂き、喜んでもらおうと思った場合には、

600−800円くらいでドリンク、ライス、スープ、サラダを付けて販売します。

 

 なぜならば、お客様が商品を購入するのはあなたの生活を賄うためではなく、

お客様の欲求を満たすためだからです。

 

 しかし一方もう一人はどうしたのでしょうか。

  もう1一人はチキン、ライス、サラダ、デザート、ドリンク、スープを付けて

1200円で販売しました。

 

 なぜならば、お客様に少しでもクリスマス気分を味わって頂き、楽しんで頂きたい

と考えていたからです。

 

 しかしただ単にクリスマスメニューを販売していたわけではありません。

 

 限定20食で販売していました。

 

 あなたはもっと販売すれば売れたんではないかと考えましたよね。

 

 しかし商品の個数が多いほどお客様はまだ商品を購入しなくても、まだ買えると

思い、商品を購入しません。

 

 また商品の個数を限定することで、商品を購入したお客様は自分は限定商品を

購入できたという特別感を味わうことができ、満足度も上がります。

 

 あなたはどちらのレストランで商品を購入したいと思いましたか。

  あなたは2人目のレストランで商品を購入したいと考えました。

 

 なぜならば、2人目のレストランはお客様にスポットを当て、商品を販売して

いるからです。

 

 もしあなたがビジネスをしている場合には、あなた自身も同じことをしたい

と考え、真似して実践しますよね。

 

 しかし残念ながら、あなたがどうしてお客様にスポットを当てて商品を販売

するのかの理由を理解せずに真似して実践してもうまく行きません。

 

 それではあなたはどうやってどうしてお客様にスポットを当てて商品を販売

するのかの理由を理解すればよいのでしょうか。

 

 その機会はこちらです。

 

 全米ナンバー1マッケターVS全米ナンバー1コーチです。

 

 ナンバー1マッケターはジェイ・エイブラハムです。

 

 全米ナンバー1コーチはアンソニー・ロビンスです。

 

 ジェイは研究室に篭りマーケティングについて研究している研究者では

なく、ジェイ自身が実際に実践し結果があったこと、クライアントに実践

して頂き、成果があったことを話しています。

 

 実際に私もジェイの書籍、セミナーを3年前から受講し、ジェイのセミナー

に参加する前の私と参加した後の私はお客様に対する接し方やマーケティング

に対する考え方が大きく変わりました。

 

 具体的には私がジェイのセミナーに参加した後に私がアドバイスをしたクライアント

は1ヶ月で最適でも80万円の売り上げをあげました。

 

 しかもお客様に喜ばれながらです。

 

 あなたはそうは言っても自分に合うかわからないと思いますよね。

  安心してください。

 

 全米ナンバー1マッケタージェイ・エイブラハムと全米ナンバー1コーチ

アンソニー・ロビンスのセミナー映像の一部を無料で見て頂き、あなたに

実践して頂き、あなたに合うか試して頂けます。

 

 全米ナンバー1マッケターVS全米ナンバー1コーチ

 

 です。

 

 追伸

 今回がジェイのセミナー映像1部を無料でご覧になれる最後の機会ですので、

あなたが少しでも気になった場合にはご覧になることをおすすめします。