小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

松井玲奈さんファンクラブ限定イベント後にレビュー依頼メールが届きました

 私は昨日、松井玲奈さんのファンクラブ限定イベントに参加しました。

 

 私はファンクラブ限定イベントに参加したことがなかったので、どんな

雰囲気でイベントが開催されるのか気になっていました。

 

 ファンクラブ限定イベントはライブとは違い、松井玲奈さんとの距離感

も遠くはなく、会場も一体感があり楽しかったです。

f:id:shinjikotani:20151228074909j:plain

  私は家族と一緒に参加しました。

 

 家族が松井玲奈さんのファンクラブ限定イベント中に、

「次回も参加したい」と言っていました。

 

 その理由は松井玲奈さんとの距離感が遠くなかったこと、くじ引きが

すごく楽しかったことです。

 

 私もくじ引きの時は当たらないかなとドキドキしていました。

 

 松井玲奈さんのファンクラブ限定イベントが終了した当日の夜にメールが

届きました。

  メールの内容はファンクラブ限定イベントのプレビューでした。

 

 ・ファンクラブに入ろうと思ったきっかけは

 

 ・ファンクラブで行って欲しいことは

 

 ・作って欲しいグッズは

 

 などです。

 

 私はこのメールが届いた時に流石だなと思いました。

 

 なぜならば、ファンクラブは松井玲奈さんもファンクラブ限定イベントにおいて

言っていましたがファンと一緒に作っていくものだからです。

 

 ファンの声を聞く方法として一番良いのが、イベント当日にレビューを聞く、

メールを送ることだからです。

  ファンは松井玲奈さんに会えて凄く楽しい気分になっており、松井玲奈さん

のファン限定イベントに参加したことを誰かにシェアしたいと思っており、

反応率も良く、正直な感想が届きやすいからです。

 

 つまり、マーケティングでいうダイレクトレスポンスマーケティングと言われる

手法です。

 

 私は冒頭で話した通り、他のファンクラブに入った経験も薄いので、昔何個も

ファンクラブに入っていた経験がある家族に聞いてみました。

 

 「ファンクラブイベント後にレビューを求めることはあったのか」と。

 

 家族は「他のファンクラブではファンクラブ限定イベント自体も存在せずに

年1回ぐらい会報が送られてくるだけだった。

 

 レビューもなかったし、今思えば、どうしてあのファンクラブに入っていたのか

さえ分からない」と言っていました。

 

 私は家族からの回答を聞き、会員クラブを運営する中でこれからさらに大切に

すべきことはファンとのコミュニケーションであると考えました。

 

 なぜならば、会員クラブ運営者がいくら良いと思ったコンテンツを提供したとして

もファンにとって興味がないことだったら、ファンにとっては魅力がないことだから

です。

 

 私が今回参加した松井玲奈さんのファン限定イベントは事前にファンからの質問

を受け付けたりしていたので、ファンにとっても魅力的なイベントだったと思います。

 

 強いいて改善するところがあるとすれば、

松井玲奈さんのファンクラブに入った理由についてはファンクラブ入会した時に

聞いた方がより参考になる回答が得られます。

  なぜならば、先ほどのイベントのレビューと同じようにファンがファンクラブに

入会した時に聞いた方が素直な意見が聞け、今後ファンクラブ入会者を増やす時

に参考にできるからです。

 

 ↓↓↓最後に松井玲奈さんがイベント中に言っていたカレンダーはこちらです。

松井玲奈 2016 オフィシャルカレンダー ☆購入特典ポストカード付き!☆ ~EnskyLimited~

新品価格
¥4,135から
(2015/12/28 07:47時点)