小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたがお客様よりも商品について理解すべき理由とは

 あなたはあなたの商品について十分に理解すべきです。

 

 なぜならば、あなたの商品について一番知っているのはあなただけだからです。

 

 しかし残念なことに多くのお店はその気がついていません。

f:id:shinjikotani:20151230155555j:plain

  例えば、コンビニを考えてみましょう。

 

 あなたはコンビニで焼きそばを購入しました。

 

 あなたは焼きそばは温めないでも食べれるけど、冬なので店員に

温めて頂き焼きそばを購入したいと考えました。

 

 あなたは焼きそばを持ちレジに行きました。

 

 店員はあなたに焼きそばを温めるのか聞かずに、あたかも焼きそば

がそのまま食べれるように対応しました。

  あなたはそのまま家に帰り焼きそばを確認しました。

 

 あなたは思わぬことに気がつきました。

 

 それはあなたが購入した調理済の焼きそばは温めないと食べれない

焼きそばでした。

 

 あなたはこの時、どう思いますか。

 

 あなたはコンビニの店員はどうして焼きそばを購入した時に

温めてくれなかったんだろう。

 

 なんで焼きそばを温めるか聞かなかったんだろう。

 

 こんな手間がかかると知っていたら、購入しなかったと

思います。

 

 そしてあなたは二度、そのコンビニには行かないと決めます。

  なぜならば、あなたが商品について十分に理解していない店員が

いるお店からは商品を購入したくないからです。

 

 しかし一方、店員があなたに焼きそばは温めないと食べれないことを伝え、

お店で温めて良いか確認したら、どうでしょうか。

 

 あなたはそのコンビニに行き続けます。

 

 なぜならば、店員が商品について十分理解しており、あなたが商品につ

いて聞く前に先回りし、あなたにより良い価値を提供しているからです。

 

 ・商品について十分理解していない場合→お客様はあなたのお店から

去っていきます。

 

 ・商品について十分理解している場合→お客様はあなたのお店に行き続け

ます。

 

 もしあなたがあなたの商品を十分理解せずに販売している場合には、今すぐ

あなたの商品について十分理解すべきです。