小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたがお客様のリスクを引き受けるべき理由とは

 私は今日さいたま新都心駅にあるcocoon2に店舗に入っているユニクロ

初めて知ったことがあります。

 

 それはユニクロは商品購入してから3か月以内であれば返品・交換に応じると

いうことです。

 

 どうして私がユニクロが商品購入してから3か月以内であれば返品・交換に

応じることを知ったのか。

f:id:shinjikotani:20160102200114j:plain

  その理由は今日ユニクロはバーゲンということもあり、レジがお客様で混んで

おり、商品を会計するまでに少し時間があり、レジに壁をじっくりと見る機会が

あったからです。

 

 あなたはユニクロが商品を購入してから3か月以内であれば返品・交換に

応じることを知っていましたか。

 

 私は今日初めてユニクロが購入してから3か月以内返品・交換できることを

知り、壁だけに書くのではなく、会計の時に店員がお客様に伝えれば、もっと

お客様がユニクロの商品を購入する。

 

 お客様が店員に試着を頼み、お客様が商品を購入するか決めかねている時に

3か月以内返品・交換保証を伝えら、お客様はもっと商品を購入すると考えまし

た。

  なぜならば、あなたが3か月以内返品・交換保証をお客様に伝えることで

お客様は自宅に帰ってから購入した商品を自宅でもう一度試着しイメージと

違った場合でも返品・交換できると安心して商品を購入できるからです。

 

 つまり、あなたがリスクを引く受けることでお客様はあなたの商品を

購入しない理由がなくなります。

 

 ・返金・交換保証をお客様に声にして伝えていない場合→お客様に返金・交換保証を伝えていないことと同じです。

 

 ・返金・交換保証をお客様に声にして伝えている場合→お客様は安心してあなたの

商品を購入します。

 

 もしあなたが返品・交換保証をお客様に声にして伝えていない場合には今すぐに

返品・交換保証を声にしてお客様に伝えるべきです。