読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたのポジショニングでお客様の印象がわかる事実とは

 あなたはボジショニングを意識することです。  

 なぜならば、あなたが競合店と同じことをしている場合、

 お客様はあなたのことを その他大勢と認識するからです。  

 しかし残念なことに多くのお店はそのことに気がついていません。  

f:id:shinjikotani:20160104231824j:plain

 

 例えば、お笑い芸人を考えてみましょう。

 あなたはお笑い芸人というと誰を思い浮かべますか。

 あなたはAKBのものまねというと誰を思い浮かべますか。

 あなたは前田敦子さんのものまねというと誰を思い浮かべますか。

 あなたはキンタロウさんさんを思い浮かべます。

 なぜならば、キンタロウさんが前田敦子さんのものまねにこだわって

きたからです。

 しかしキンタロウさんが前田敦子さんのものまねにこだわずに他のものまね

芸人のように いきなり複数人のものまねをしていたらどうでしょうか。

  あなたはキンタロウさんのことを認識することができません。

 なぜならば、キンタロウさんは競合と同じことをしていたからです。

 あなたはどうしてキンタロウさんが前田敦子さんのものまねにこだわった

と思いますか。

 キンタロウさんはものまね芸人という大きな枠は既に埋まっており、

勝負できないと考え たからです。

 しかし前田敦子さんという特定の芸人にスポットを当てたものまねという小さな枠はまだ 埋まっておらず、1位になることができたからです。

 ・あなたはボジショニグを意識していない場合→お客様から見たら、その他大勢です。  

・あなたがボジショニングを意識している場合→お客様はあなたのことを特別な存在と感じます。

 もしあなたがポジショニングを意識していない場合には、今すぐにポジショニングを意識すべきです。