小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたがお客様の販売網を知るべき理由とは

 あなたはあなたの商品を購入したお客様のルートを把握することです。

 

 なぜならば、あなたがお客様の販促網を知ることであなたがどこに力を入れれば

良いかわかるからです。

 

 しかし残念なことに多くのお店はそのことに気がついていません。

f:id:shinjikotani:20160106223939j:plain

  例えば歯医者を考えてみましょう。

 

 あなたは歯医者を経営しています。

 

 あなたが経営する歯医者にたくさんのお客様が来店していました。

 

 しかしある日、あなたが経営する歯医者にお客様が来店しなくなりました。

 

 あなたはどうしてお客様が来店しなくなったのかが分かりませんでした。

 

 なぜならば、あなたはお客様があなたが経営する歯医者を知るきっかけに

なった販促網を分析していなかったからです。

  しかし一方、あなたが販促網を分析していたらどうでしょうか。

 

 あなたが経営する歯医者にはお客様が来店し続けます。

 

 なぜならば、あなたは常にお客様の動きを把握しているからです。

 

 ・お客様の販促網を把握していない場合→お客様がいなくなります。

 

 ・お客様の販促網を把握している場合→お客様は来店し続けます。

 

 もしあなたがお客様の販促網を把握していない場合、今すぐにお客様

の販促網を把握すべきです。