小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたがお客様にビラを配って満足してはいけない事実とは

 私は昨日JR東武野田線大宮駅にあるラクーンに行く前までの間に

吉本劇場の店員を見てながら考えたことがあります。

 

 私が考えたことは店員が懸命にチラシを配っているけど、果たして

どれくらいのお客様がラクーン内にある劇場に足を運んでいるんだろう

と考えました。

 

 そこで私は家族に「吉本劇場にどれくらい足を運んでいるか知っているか」

聞きました。

f:id:shinjikotani:20160509084944j:plain

  家族は私に「わからない。でも時たま有名なコンビも来ているみたい」と

言いました。

 

 私は1階ラクーンの舞台でアイドルが無料ライブをしているのを見て考え

ました。

 

 私が吉本劇場に見に行かないのは、どういうライブをしているかわからない

から足を運ばないのではないか。

 

 例えば、1階の舞台で約20分無料ライブをし、会場限定でチケット販売

していたら、どうだろうか。

 

 私は考えたことを家族に話しました。

 

 家族は「それなら、劇場に行くかも。」と言っていました。

 

 私はやはりどんなビジネスでもマーケティングは重要だなと実感しました。

 

 もしあなたがチラシを配っているだけでお客様が来店して頂けると考えて

いる場合には、今すぐにチラシを見て来店しているお客様数を分析すべきです。