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小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたが発した一言でお客様の感情が変わる理由とは

 昨日、私はJR線大宮駅ルミネにある本屋に行き、感じたことがあります。

 

 私がルミネにある本屋に行き、感じたことは店員の言葉一つでお客様の気持ちが

変わるということです。

 

 あなたは具体的にどういうことか気になりますよね。

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  そんなに難しいことではありません。

 

 私が本を購入するためにレジに行き、本を購入するためにお金を支払う時、

私はルミネカードで支払うことにしました。

 

 私はルミネカードを店員に渡しました。

 

 その時の店員が私に言った一言が私の心に刺さりました。

 

 「いつもルミネカードをご利用頂き、ありがとうございます」。

 

 本屋の店員はルミネに店舗を構えているので、

「いつもご利用頂き、ありがとうございます」というのであれば、

普通のことです。

 

 しかし店員は「ルミネカードをご利用頂き、ありがとうござます」と

言いました。

 

 このことでお客様はカード支払いをすることに抵抗感が薄くなり、

本屋で買い物した時に気持ちが良い思いをしたので、ついでに他の

店舗、また本を購入する時はこの本屋で購入しようと感じます。

 

 あなたはどうですか。

  あなたはお客様がカード支払いをされる時に、どんな対応をして

いますか。

 

 カード支払いか面倒だな。

 

 カード支払いだと入金まで時間がかかりんだよな。

 

 って思っていませんか。

 

 あなたがお客様に対してそのような感情を持った場合には、

あなたが言葉にしなくても、お客様にそのことは伝わります。

 

 それよりもあなたがお客様がカード支払いすることを快く

感じ、テナントのカードで買い物する時には「いつも●

カードをご利用頂き、ありがとうございます」とお客様に

伝えた方がお客様はあなたのことを覚えてくれています。

 

 そのことであなたのお店はお客様にとってなくては

ならない存在になります。

 

 もしあなたがお客様に感謝の意を伝えていない場合には、

今すぐに感謝の意を伝えるべきです。

 

 参考までに私が昨日購入した本はジェイムス・スキナー

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 私が購入した理由は以前に私はジェイムス・スキナー

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