小谷真士公式ブログ

学生時代稼業の役員(取締役・監査役)経験有。自分の感じたこと、考えたことを発信したくて始めたブログ歴は約7年。応援するためにブログを書くこともある。

あなたは実は交渉は味方を増やすことが重要って知っていますか

  あなたは本質を見極めずにただ無駄と言っていませんか。

  

  人が行動するには理由がある。

 

  例えば交渉をしないといけない場合を考えてみると良い。

   交渉をしたことがないあなたからしてみれば、一見遠回りし、

無駄に思えることがあったとします。

 

 そのことを交渉している方にあなたは「それ、無駄じゃないですか」

「結果だけ伝えればいいんではないですか」と言いました。

 

 交渉している方はどう感じますか。

 

 あなたが無駄と言ってきたことに対し、一瞬頭にくるでしょうが、

あなたが交渉経験がないにも関わらず、何か言っているしか思いません。

 

 あなたが交渉の仕方を変えたい場合には、どうしてそのようなプロセスで

交渉しているのかを聞き、その上で、あなたが未経験上に気がついたことを

交渉している方に話し、意見を求める。

 

 そしてあなたが提案した方が良くうまく回りそうだと双方に納得したら、

あなたの提案した内容で実際にテストしてみればいい。

 

 その時重要なのが、必ず数字を取ること。

 

 このことをせずにただ変更しただけでは、改善前と改善後のどちらが

良い結果をもたらしているのか判断がつかなくなるからです。

 

 交渉を始め、至るものはマーケティングと同じように考えて改善を取り組ま

ないと何も改善しません。

 

 追伸

 「影響力の武器」でも有名なチャルディーニ博士も推薦しています。

  あなたは交渉する時、敵を作る交渉をしているかもしれません。

  しかし実際には敵を作って交渉することは・・・・

  その答えが答えがこの本には書いてあります。

味方を増やす「口説き」の技術

中古価格
¥415から
(2017/1/14 09:24時点)